子育てワンポイントアドバイス

勉強十か条

中学生の生徒が学校から持って帰った期末テストに向けて配られたもの。

勉強に限らないなーと思ったので皆様にもご紹介したいと思います!

 

今日は

学習は人間性である。

  ・相手の言うことが素直に聞ける。素直にうなずける。

   これが基本である。

  ・一つのことに集中できる。熱中できる。我慢できる。ねばってやれる。    

   骨惜しみしないで手や足、肉体を使って作業が出来る。

こういったものは、すべて人間性である。このことが、勉強の基本である。

 

学校の学習に限らず、幼児期の学びの基本も同じです。

小学生コースでは、1年生で呼ばれたらまず、「はい!」と、返事をすることを学びます。その時には、子どもたちが、それは当たり前と思っていることをイメージして幼児期の間に働きかけましょう。

このが出来ていない子どもさんを成長させることは困難です。

手や足、肉体も幼児期にたくさん使わせましょう。

大きくなったら自然とできることはほぼありません。

幼児期の間に働きかけ、さまざまなことを取り組んだ結果、成長してからできるようになるのです。

大きくなったら、出来ないことはめんどうなことになります。

子どもたちが「めんどうだ」と思う前に当たり前のことにしてしまいましょう。

Facebook