食について

今年のお味噌

おはようございます。今朝は、半年前に仕込んだ味噌の樽を開封しました!本当はもう少し早くてもよかったのですが、発表会にクリスマスコンサート、バタバタしていたので、本日の開封です。

大豆には、大豆レシチン・植物性コレステロール・サポニン・食物繊維・ペプチド・リノール酸・ビタミンEなどの有効成分が含まれています。それを発酵させるとそれによって、必須アミノ酸8種類がすべて含まれることになります。

そして、できあがった味噌で味噌汁を作ります。すると、野菜や芋類に含まれるカリウムが収縮している血管を拡張させてくれます。何よりも香りに心が癒やされて、1日のエネルギーが沸き上がってきますね。

食べるもので自分の体は作られているとよく言われます。全部の食を体にいいものばかりはできないのですが、楽しみながらできることはやってみよう!と始めた味噌づくり。保護者の方々と数桶作って、開封の日を楽しみにしていました。

自分にできる体にいい「食」を実践していきたいですね。

「味噌汁は 朝の毒消し」

年が明けたら、また次の味噌の仕込みを始めます!

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です