レッスンについて

今年最後のレッスン

おはようございます。今日は朝からいいお天気になりそうな気配です。

昨日のレッスンで、今年の最後を締めくくりました。

小学2年生クラスは待ちに待った実験でした。

「スライム2」

子どもたちは、「去年も作ったよね。」「うん、作ったよね。」「え?おんなじ?」「でも、そんなことないよね。」「あっ!材料にの所に何か違うのが書いてあるよ。」「蛍光ペンのインク?」「ブラックライト?」「何かなあ・・・。」

と、みんなで、できあがりを楽しみに。

まずは、手順を覚える。次に結果を予想する。自分たちで、手順通りにトライ!

「スライムよね。やっぱり。」「これ、なんか違うの?」「色がきれいなだけ?」久しぶりのスライムの感触に大騒ぎしながらも、以前に作ったものと違わないことを不思議に思い。

そして、真っ暗な部屋に連れて行かれ、ブラックライト点灯!

建物中に響き渡る歓声!他の教室の子供たちも待っているお母さんも「いったい何が起こったのか???」

やっぱり実験って面白いなあ。この驚きを大切にしてほしいと思いましたね。今年最後のレッスンが、楽しく終わることができた!

 

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です