ひとりごと

Merry Christmas!

おはようございます。クリスマスの朝ですね。車の屋根や窓ガラス…うっすらと霜が降り、吐く息も白いとても寒い朝となりました。しかし、子どもたちはウキウキの朝になっているのではないかな?お望みのプレゼントがサンタさんから届いたかなあ…。

クリスマスが最初に日本に伝わったのが1550年ころ。オランダ人の宣教師たちがクリスマスの日にミサをしたのが始まりだそうです。

それから400年後の1900年ころ、東京銀座のデパートからクリスマス商戦がスタートし、100年余りの間に、イルミネーションやプレゼント、クリスマスも時代とともに変化してきました。

平成最後のクリスマス。「いい子にしてたら、サンタさんがプレゼント持ってくるよ」

1年間の「いい子」…「いい子について」考えてみたくなるクリスマスの朝です。

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です