子育てワンポイントアドバイス

感動する心を育てましょう♪

子どもに感動する心を育ててあげましょう。

花を見て「きれいだね、いいにおいがするね。」、空を見上げて「くもの形が○○に見えるね。きれいだね!」など身近にあるもの(こと)の中で、きれいなもの、かわいいもの、すてきなもの、驚いたものななどを、どんどん探して教えてあげましょう。

お母さんの言葉がけひとつで、やさしい心や、美しい心、正しいものを見抜く力・見つける力、感動する心がどんどん育っていきます。感動する心を持った人間は前向きで明るく、光に包まれて輝いて見えます。

保護者の皆様自身も日々の暮らしの中でたくさんの『感動』をさがしてみてください。そして、お子様の成長に「すごいね!」「今日も元気でいいね!」など、“感動できることを探し”を毎日してみましょう。それを言葉に出して言ってみましょう。プラスの言葉をたくさん声に出すことで、生きるエネルギー、気力、活力の源泉となります。

Facebook